ノミネート

チョイスルーキー部門

GCF®で地域を加速!ふるさと納税が生んだ21,000人の誘客

GCF®で地域を加速!ふるさと納税が生んだ21,000人の誘客

チョイスルーキー部門

神奈川県小田原市

GCF®で地域を加速!ふるさと納税が生んだ21,000人の誘客

それは、まさに青天の霹靂でした。
観光課で5年間、eスポーツ事業の立ち上げやアニメコラボなど新規事業に携わり、「今年度も全力で挑むぞ!」と思っていた矢先、令和6年7月にふるさと納税担当へ異動。新たな挑戦への意欲と観光事業への未練が交錯する中、目に飛び込んできたのがGCF®でした。

小田原は歴史や食が魅力の観光地ですが、若年層からは「娯楽が少ない」という声も。そこで観光課時代から進めていたアニメ『MFゴースト』とのタイアップを、ふるさと納税を通じてさらに加速できないかと思案。目指したのは、聖地化PRと、より多くの人の来訪。
観光課と連携し、【小田原を『MFゴースト』の聖地に】というGCFをアニメ第2期の放送に合わせて実施。その結果、目標額の345%もの寄付が集まり、新たにデジタルスタンプラリー等を実施。約21,000人の誘客を達成!

GCF®を通して、ふるさと納税は寄付集めではなく、「どう活用し、地域にどんな変化をもたらすか」が重要と実感。今後もGCFを活用しながら、地域資源を生かした新たな取り組みを推進し、『MFゴースト』の車のようにギア全開で、小田原をさらに盛り上げていきます!

神奈川県小田原市を知る

ふるさとチョイスへ