チョイスルーキー部門
茨城県鹿嶋市
授業の「枠」を超え、ビジネスパートナーとなった生徒たちの軌跡
自治体職員
布施 琢也
総合的な学習の時間の授業として「地元について深く知り、新しいふるさと納税返礼品を考案し、そのPR方法まで考える」の趣旨で、中学1年生15グループ169名が本市の強み・資源を活かした新返礼品の考案のため、令和5年4月から市場調査やフィールドワークを行い、翌年2月の最終報告会で生徒たちが市長や事業者8社にプレゼンテーション。その内容を受け、同4月、焼芋関連商品の製品化に動き出した。
2年生となった生徒たちを先頭に、焼芋アイスの製品化・返礼品登録に向け「味の決定、PR方法・サムネイル写真の選定」を開始。夏休み中には試作品を155人に試食・アンケート。150人が好評価、残り5人は「焼芋の味が濃い」と理由を聞き取った。また、各サイトに掲載する効果的なサムネイルの調査・提案、イベントでの販促PR・販売補助など、商品企画から販売に至るまでの経験をした。
地元を深く知り、ふるさと納税制度を理解するだけでなく、授業の枠を超えて実際のビジネスの現場でマーケティングを学ぶ機会となった上、考案した返礼品は掲載開始の10月末~12月末の実績は24ケース139個、転換率は6.94%と高く、人気の返礼品となっている。