未来につながるまちづくり部門
愛知県西尾市
ふるさと納税応援マルシェを初開催~伴走支援で信頼関係を構築~
自治体職員
杉浦 祐嗣
西尾市では、ふるさと納税の推進にあたり、事業者と伴走して取組を行うことが重要と捉え、出店者を返礼品協力事業者に限定した「ふるさと納税応援マルシェ」を初開催し29店舗が出店しました。
マルシェは、一色産うなぎ、西尾の抹茶など国内有数の生産量を誇る豊富な特産品等を再認識していただくことで、市民一人ひとりが「シティプロモーションの担い手」として、市外の方と接する際にふるさと納税返礼品を話題にしていただくきっかけづくりとするほか、本市に関心を持ち、訪れていただくなど交流人口の増加につなげることを目的としています。
市外からも集客を図るため、プロ・アマ芸人による「N-1お笑いライブ」を開催しました。マルシェ企画段階では、職員が事業者のもとへ出向き、目的など出店の説明をするとともに、返礼品のPRの助言等を行いました。また、事業者から販売商品の写真を提供してもらい、インスタに投稿するなど特産品等をPRし機運を高めていきました。当日は約15,000人が来場し、出店者からも大好評でマルシェを通して事業者との信頼関係を構築することができました。この他、N-1お笑いライブで市長自ら西尾のPRを兼ねたネタの漫才を披露したり、マルシェでの買い物の支払いにチョイスPayを利用できる仕組みも導入しました。
今後も事業者との信頼関係を重視し、一緒になってふるさと納税で市を盛り上げていけるよう取組を展開していきます。