2022 エントリー

チョイス事業者部門

ただの返礼品カタログでは意味がない!町民メイドのパンフレット

北海道栗山町

ただの返礼品カタログでは意味がない!町民メイドのパンフレット

ふるさと納税業務に携わって5年目。
全国に自慢できるようなものなんてない、と思っていましたが、ふるさと納税を通じて栗山町を応援してくださる寄附者の皆さまに改めて栗山町の魅力を気付かせていただいた5年間でした。
私が毎年担当している「栗山町ふるさと応援寄附パンフレット」の作成も今年で5冊目になりました。
そして、私たちと二人三脚でデザインを担当してくださっているのは、町内在住のデザイナーさん。
企画、デザイン、文章作成、表紙撮影からモデルまで…すべて栗山町民によって作り上げられているパンフレットです。
「ただの返礼品カタログでは意味がない!」
というのが、制作を始めてから徐々に強くなっている想いです。
特にこだわっているのが、「寄附活用事業報告」。皆さまからいただいた貴重な寄附をどのように活用させていただいたのか、事業担当者の方に直接お話を聞くなどして、私自身も学びながら文章を書かせていただいています。
じっくり作成しているので少し時間はかかってしまいますが、今年度は初めて活用事業に携わった方へのインタビュー記事を掲載する予定です。
寄附をしてくださった方に感謝とまちの様子を伝え、“ただの寄附先”から“ちょっとキニナル町”になりたい。
そして、「なぜかわからないけど応援したい。応援していてよかった!」と感じていただけるようなパンフレットを目指しています。
たかが一冊のパンフレットですが、寄附者様との大切な繋がりとなることを胸に、今年も渾身の一冊を作り上げます!

エントリー一覧に戻る