2022 エントリー

チョイス事業者部門

阿蘇市の豊かな恵みを おふくろの愛とともに

熊本県阿蘇市

阿蘇市の豊かな恵みを おふくろの愛とともに

標高1,000mを超える阿蘇地域。山や草原、全国平均の約2倍の降水量から生まれる水源。これらの豊かな大地を背景に、地元の生産者から生まれた恵みをそのままお届けしたい。阿蘇で生まれた野菜やお肉、これらの本来ある美味しさや栄養を余すことなくご家庭にお届けしたい。味わってもらいたい。これらの強い想いで私たちは今日も頑張ります。
はじまりは、里芋の一種あかどいもの茎の漬物「あかど漬」でした。赤い茎なので「畑の馬刺し」とも呼ばれ、そのこりこりした食感は阿蘇の家庭の食卓に古くからおなじみのもの。これを商品化し広く世に問おう。農協婦人部長だった村上ミツ子さんの心意気に、当時は百人を超える婦人部員が集まりました。現在は「あかど漬」にとどまらず、阿蘇高菜漬や阿蘇産大豆納豆など、阿蘇の食材を丁寧に仕上げた商品をお届けしています。中でも、ふるさとチョイスに返礼品として出品している手作り納豆は、阿蘇の大豆「ふくゆたか」の大粒だけを使い作りました。阿蘇では大豆の生産がかなり盛んで多くの作付面積があります。高冷地栽培で昼夜の寒暖の差が大きく、大豆本来の旨みが強いのが特徴です。大豆の旨みが一番わかるように、大粒だけを使用した私たちの納豆は、製造にもこだわり、大豆の旨みを引き出すように大豆の浸漬時間や煮る時間、納豆菌の量をその日の状態に合わせ調整しています。寄付者からは「昔食べた納豆の味がする」「納豆の臭さが少なく納豆嫌いでも食べられる」とお声をいただいております。大粒の納豆ですので食べ応え十分で大豆本来の旨みが味わえます。無添加・無着色で製造していますので、お子様も安心してお召し上がりいただけます。

エントリー一覧に戻る