2022 エントリー

チョイス事業者部門

古民家を改修したミニシアターの運営~映画を通し人々が交流できる場を目指して~

秋田県秋田市

古民家を改修したミニシアターの運営~映画を通し人々が交流できる場を目指して~

推薦者:秋田市

秋田市では、地域課題解決に資する事業等を実施する起業家を支援するため、ガバメントクラウドファンディングを活用し、集まった寄付金を起業家へ補助する「クラウドファンディング型ふるさと納税活用事業」を実施しております。昨年度は株式会社アウトクロップ様が実施する「明治に建てられた古民家を改修し、ミニシアターを運営」プロジェクトを支援いたしました。

かつて秋田市には、約8軒ものミニシアターがあり「映画を観る」ことが生活に根差した地でしたが、大手シネコンの進出や動画配信サービスの普及により、「単館系」の映画館は街から姿を消しました。そうした中、株式会社アウトクロップ様は「映画を観て誰かと語り合う場を作りたい」と自分たちが作成した映像を通して“見えない物語を魅せる”という想いのもと、ミニシアターの立ち上げを決意しました。

ミニシアター「アウトクロップ・シネマ」は令和3年12月にオープン。推定築120年の古民家を改修したミニシアターでは、こだわり抜いた作品を上映するだけでなく、対談やフード、イベントを併せることで、新しい映画の消費の形を提供しています。現在は月に1作品、1週末のみの上映ですが、毎回多くの方がアウトクロップ・シネマに訪れているとのことです。   

秋田で一度栄えた映画文化にもう一度火を灯し、様々な映画を通して老若男女が交流できる場をつくるため、株式会社アウトクロップ様の挑戦は続いています。

エントリー一覧に戻る