2022 エントリー

チョイス事業者部門

これまでの暮らしを豊かにする金属、毎日使うモノだから確かなモノを!!

大阪府八尾市

これまでの暮らしを豊かにする金属、毎日使うモノだから確かなモノを!!

創業は1951 年。大阪府の工場街でアルミニウム製金物の製造販売からスタートし、昨年で創業 70 周年を迎えました。これまで暮らしを豊かにする金属をスローガンに「軽い」「優しい」「便利な」金属を考えより良い快適なキッチン道具を探し続けています。毎日使うモノだから確かなモノを造りたいと調理器具を中心にフライパンや天ぷら鍋等を作っています。近年、新たな分野にも進出しようとインテリア雑貨であるLEDのテーブルランプや園芸用品である植木鉢も作りデザインと機能を融合したモノづくりに励んでいます。
これまでの工場はお客様には見えない所で作っていました。せっかく職人が丁寧に作っているのにそれがお客様に伝わらない。当社に見学に来られる得意先は毎回感動して帰って頂ける。そこで得意先だけではなく、海外の方々や地域住民などにも広く見せる場所を作りたいと考えた、工場をオープンファクトリーとして、国内外の得意先や地域住民等を招いて、製造現場をみてもらう。ショールームと直販ショップを開設して実際に商品を手に取って頂けるようにするとともに、週末には体験型ワークショップを実施して製品の良さを体感できるようにしました。オープンファクトリー化で、ブランド力の強化とファンづくりに取り組み製造現場を見せることで品質がより一層向上し、従業員の意識も高くなりました。フライパンから大阪八尾市をもっと知って頂き、地域貢献に励みたいと考えます。

エントリー一覧に戻る