2022 エントリー

チョイス事業者部門

ふるさと納税で繋ぐ「のどぐろ浜田!」で地域を元気に

島根県浜田市

ふるさと納税で繋ぐ「のどぐろ浜田!」で地域を元気に

水産業の衰退も進む中、浜田市の干物事業者が一丸となり取組むふるさと納税で「のどぐろ浜田!」が定着しました。美味しいのどぐろの干物を作ることで地元船団が水揚げした新鮮なのどぐろが高く評価され、干物文化や事業の継承へと「水産浜田」が元気になる光となっています。 
弊社は2012年、おいしい干物を浜田漁港で味わうのと変わらない鮮度で、全国の皆さんに味わって頂きたい!と、卸専門製造者から産地直送製造者への転換をはかるべく苦悩していた時期、浜田市のふるさと納税で初の、のどぐろ干物事業者になりました。
予想を超える反響の数で返礼品参入事業者も増え、多くの事業者が産地直送製造者への転換が出来ました。干物製造業者だけでなく異業種交流で生まれたコラボ返礼品等、ふるさと納税だからこそ生まれる一体感は地域の力となっています。 
魚の競り落としから製造・発送まで一貫して行い、品質の良い製品を送り続けることで、ネットショップのお客様がふるさと納税の返礼品を、反対に寄付者様がネットショップのお客様になってくださる。地元産品で持続可能な循環~ふるさと納税がもたらした新たな相乗効果が生まれつつあります。

浜田漁港競り人最年少の、3代目工場長。
干物を捌く職人は40代と地元水産高校出身の20代。
梱包や発送準備は小学生のママさん。
若い力と感覚で食べる人を思う製造者として「美味しいのどぐろ」で元気な地域づくりへと一歩ずつ頑張りたいと思います。

エントリー一覧に戻る