2022 エントリー

チョイス事業者部門

古き良き空き家をリノベーションし地域活性化を目指す!

宮崎県日南市

古き良き空き家をリノベーションし地域活性化を目指す!

私たちは、訪日外国人を含む全てのお客様に新しい体験・感動を提供することにより、地域経済に貢献するというビジョンの基に、宿泊施設の開発・運営を行っております。

5万1千石を誇った藩の中心地である飫肥の城下町は、伊東家によって3世紀近くにわたって統治され、侍と商人たちの住まいが並ぶ趣のある町です。また、今でも武家屋敷や石垣、掘割が点在する貴重な地域として九州で初めて「重要伝統的建造物群保存地区」として選定されました。

しかし、少子高齢化による過疎化に伴い、古くから残る伝統的な建築物が利用されずに衰退していく・・、そんな光景を目のあたりにした私たちは、日本の良き文化・風景が荒廃していく危機にある地域で、旅行の目的になるユニークで人気のある施設を作ることができれば、新たなサービスの需要・雇用を生み、地域経済が活性化するのではと考えました。そしてこの旅館を中心に、地域に点在する宿や飲食、スパなど店舗と体験商品を一つのプラットフォームに統合することで、「面での魅力発信」と「地域周遊の促進」を可能にする新たな分散型旅館の構築を目指しました。

また、全国の地方都市が抱える空き家問題の一つの解決策という観点も含んで取り組んでおり、地方創生と地域活性化に波及効果をもたらし、街並み再生の一翼を担っています。古くから残る武家屋敷を、高級感と清潔感にあふれる宿泊施設として再生させることで、江戸時代にタイムスリップしたかのような情緒あふれる空間とその壮大な歴史を肌で感じていただくこと、そして新しい体験を求める旅行者の皆様と地域の架け橋になり、日本の魅力を未来へと継承していくことが私たちの目標です。

エントリー一覧に戻る