2022 エントリー

チョイス自治体職員部門

「みずなみプロモーション」による定住促進・関係人口創出!

岐阜県瑞浪市

「みずなみプロモーション」による定住促進・関係人口創出!

瑞浪市では、特に20代や30代の若い世代が「これからも瑞浪市に住み続けたい」と思う割合が低い傾向にあることが大きな課題となっております。
そこで昨年度は、移住支援、空き家バンク、ふるさと納税の情報を一元的にまとめた移住定住ポータルサイトを制作した他、ゲームソフト「あつまれどうぶつの森」を活用し、本市の観光資源や特産品のPRを実施するなど、情報発信の強化や認知向上に向けた取り組みを行いました。令和4年度からは、市民の「ふるさとへの愛着」を醸成し、市外の方にも、瑞浪の産業・文化・自然などの魅力を発信し、瑞浪の素晴らしさを感じてもらえる事業企画として以下「みずなみプロモーション」を実施しております。
1.市内産業の活性化とシビックプライドの醸成を図るため、セレクトショップを運営するビームスに、本市の地場産品の監修を依頼し、魅力ある新たな産品の開発やブラッシュアップを実施。今年11月には、開発した産品を返礼品として公開する予定です。
2.シティプロモーション動画を制作し、本市の地域資源をPR動画として全国へ発信することで、市の認知向上と交流人口・関係人口拡大を図っていきます。
3.若い世代にまちづくりに興味をもってもらうために、市内の高校生と大学生を対象としたまちづくりチーム、瑞浪市役所「ミライ創ろまい課」を結成。自らが企画した地域活動に大人を巻き込みながら実践し、まちに賑わいを創出していきます。
これらの事業を通じて、市民のシビックプライドの醸成と本市の認知度向上を図り、若い世代の定住促進と交流人口・関係人口の創出、ふるさと納税寄付額の増加を目指しています。

エントリー一覧に戻る