2022 エントリー

チョイスルーキー部門(担当1年目職員)

事業者様の悩みを解消して、地元柏崎の魅力を発信したい!

新潟県柏崎市

事業者様の悩みを解消して、地元柏崎の魅力を発信したい!

私は、高校卒業後に地元柏崎を離れ、約14年東京で生活していましたが、この春にUターンして柏崎に戻ってきました。ふるさと納税担当としても、自治体職員としても1年目です。
4月から中間事業者と一緒に行っている事業者訪問は、新しい出会いと発見の連続です。柏崎には「この美味しさを全国に伝えたい」「この商品をもっと知られてほしい」「これを返礼品として出したい」と思う逸品が、あふれていることに毎回気付かされます。これまで知らなかった地元の魅力を日々発見しています。
事業者様にお伺いする中で、商品のこだわりや魅力などのお話のほかに、悩みの相談を受けることがあります。ある事業者様を訪問した際に、「提案書をファクスやメールで送るのが億劫で、提案したいけど面倒くさい」というお話を伺いました。申請のしづらさが事業者様にとってストレスとなっていたのです。
それを解消するために、LoGoフォームを利用し、事業者登録と返礼品の新規提案をオンラインで申込みができるフォーム作りに取り掛かりました。8月からLoGoフォームでの申込みを開始するところですので、事業者様のストレスを解消できるかどうかはこれからとなりますが、分かりやすく簡単に申請できるフォームを作成できたと思います。また、事業者訪問に行った際に、その場で申請をしてもらうことも可能ではないかと期待しています。
今後も、少しでも事業者様の悩みを解消して、柏崎の地場産品の魅力を発信できるよう取り組んでいきます!

エントリー一覧に戻る