2022 エントリー

チョイス事業者部門

「母親目線で安全でおいしいものを」水産会社の新たな挑戦

鹿児島県阿久根市

「母親目線で安全でおいしいものを」水産会社の新たな挑戦

尾塚水産は,雄大な東シナ海に面した鹿児島県阿久根市でウニ製品などを製造・販売する水産会社です。
社長以下,社員のほとんどが女性で,「母親目線で安全でおいしいもの」を目指して,合成保存料や合成着色料などを一切使わず,手作りにこだわった商品づくりに取り組んでいます。深く上品な味わいの阿久根のムラサキウニを使用したこだわりの加工品は,第38回水産物品評会で農林水産大臣賞を受賞するなど,高く評価いただいており,阿久根市のふるさと納税でもご好評いただいております。
弊社は,SDGsにも積極的に取り組んでいます。女性が活躍する会社づくりや商品づくりは勿論のこと,ウニが海藻を食べ尽くしてしまう「磯焼け」対策として,駆除したウニ殻を活用したカルシウムたっぷりのクッキー「ウミカルクッキー」やウニ殻エキスで染めた「ストール」の商品化など,環境保全と資源化の取組は国の中小企業地域資源活用プログラムにも選ばれています。
また,ウニ殻を活用した商品の売り上げの一部を阿久根の豊かな海の保全に投資するなど,持続可能なまちづくりにも取り組んでいます。
弊社の地域への思いと阿久根のウニのおいしさ,SDGsの取組をご紹介させていただくことで,地域活性化のお役に立てればと思い,ふるさとチョイスアワードに応募させていただきました。

エントリー一覧に戻る