2022 エントリー

チョイス事業者部門

夢に乗るまち 牧之原からふるさと納税で夢の実現のお手伝いを!

静岡県牧之原市

夢に乗るまち 牧之原からふるさと納税で夢の実現のお手伝いを!

令和3年度から、ふるさと納税を活用した地域事業者の活性化、及びふるさと納税額の増額を目的に牧之原市からふるさと納税業務を受託した。
まず、ふるさと納税額の増額に向けての取り組みとして、新たに2名の社員を雇用し、ふるさと納税参加事業者数を増やし、また、埋もれている魅力ある特産品や製品を発掘し、返礼品としての登録することを重点的に実施した。
併せて、牧之原市のファン・寄付者を増やす取り組みとして、市内に立地する大規模企業を訪問し、ふるさと納税制度の周知、納税するメリット等意見交換を実施するなど、地域事業者並びに返礼品のPR活動にも注力した。
地域事業者の活性化については、事業者の皆さんと「ふるさと納税部会」を発足し、ふるさと納税を学ぶことから始めた。そこで、株式会社トラストバンクから講師をお招きして「寄附につながる!イチからわかるふるさとチョイス活用法」をテーマに勉強会を実施し、多くの気づきを得ることができた。
令和3年度については、目標としていた納税額を達成することができたが、今後は、牧之原市役所並びに牧之原市商工会と連携した事業者勉強会、個別相談会、補助金事業も計画しており、地域が一致団結して、継続した事業者支援と納税額の増額を推進していく。
また、農産品や特産品だけでなく、国内唯一の施設としてウェイブプールでのサーフィン体験や釣り船体験、宿泊・飲食など牧之原市に足を運んでいただける返礼品も充実させ、ふるさと納税制度を活用した地域活性化に努めていく。

エントリー一覧に戻る