2022 エントリー

チョイス事業者部門

フードロスを目指して!島みかんとスパイスが生み出す島仕込みの【TOBA TOBACOLA】

鹿児島県喜界町

フードロスを目指して!島みかんとスパイスが生み出す島仕込みの【TOBA TOBACOLA】

推薦者:喜界町

TOBA TOBA COLAは、外資系の旅行会社でウェブデザイナーと営業マネージャーをしていた夫婦が脱サラして始めたメーカーです。
仕事のため東南アジアで生活していた頃、多彩な顔を持つスパイスに魅了された二人。
小さな商店などで売られていた自家製ハーバルドリンクを真似して作ったのが、TOBA TOBA COLAの始まりなのだそう。もう一つのきっかけは、奥様の出身地である喜界島で育てられていた在来種の島みかんでした。
それまで島みかんは、香りと成分に希少価値があるものの流通が難しく、収穫されずに朽ち果てていたそう。
そのフードロスになっていた島みかんを利用して島を活性化させたい、と思い立ち、無農薬の島みかんを使ったクラフトコーラを作ることにしたのです。そうして始まったコーラづくり。
コーラの抽出はもちろん、ロゴやパッケージのデザイン、商品撮影からウェブ制作、ブランディングに至るまで、すべて自分たちの手で作り上げています。TOBA TOBA COLAのコーラシロップは、在来種の島みかんに、喜界島産きび糖やコーラナッツなどの14種類のスパイスを調合し独自の手法で抽出。
スパイスは100%自然由来にこだわり、種類によってスパイスを手挽きをし、味わい深さとまろやかさを作り出しています。

埋もれていた島の在来かんきつを活かし島の活性化を図るため、夫婦はクラフトコーラ作りに取り組んでいます。

エントリー一覧に戻る