2022 エントリー

チョイス自治体職員部門

「うきはオンラインチャンネル」を活用したふるさと納税PR

福岡県うきは市

「うきはオンラインチャンネル」を活用したふるさと納税PR

うきは市では、うきは観光みらいづくり公社が運営するYoutubeチャンネル「うきはオンラインチャンネル」を活用したふるさと納税のPRを実施しています。2021年8月にスタートして以来、毎回1~3組の返礼品提供事業者が登場し、自社の製品の特徴・こだわり・製造過程、フルーツの成長過程等の貴重なお話をリアルタイムで視聴者にお届けしています。また、視聴者アンケート回答者の中から抽選で返礼品提供事業者のこだわりの品をプレゼントして、好評いただいています。
福岡県うきは市は、年中フルーツがとれる「フルーツ王国」としてPRを行ってきたこともあり、寄付者の多くがフルーツ関連の返礼品をチョイスしているのが現状です。
他にも、「九州3大麺どころの1つ」、「日本の名水百選にうきはの湧き水が選ばれていること」、「綿製品・木工製品の生産が盛んであること」など、まだまだ一般的に知られていない魅力がたくさんあります。そのような隠れた魅力を活用して事業を展開している返礼品提供事業者にスポットを当て、日本全国の視聴者の皆様に認知していただく狙いがあります。
「うきはオンラインチャンネル」を通して、まずはうきは市について興味を持っていただきたいのが切実な願いです。このチャンネルを通して、うきはの魅力に触れて、一人でも多くの方にご寄付をお願いしたいと思います。そこから移住・定住につながることも期待しています。

エントリー一覧に戻る