2022 エントリー

チョイス事業者部門

どこか懐かしいあの「まるいラム」。伝統の味を未来へつなげたい

北海道美唄市

どこか懐かしいあの「まるいラム」。伝統の味を未来へつなげたい

北海道グルメの定番「ジンギスカン」

近年では北海道以外の方々にも羊肉を召し上がっていただく機会が増えており、タレ漬けになったものや生ラムなど、一口にジンギスカンといっても色々な種類のものがあり、近年では北海道以外の方々にも羊肉を召し上がっていただく機会が増えております。

しかし、北海道民にとっては、ジンギスカンといえば、どこか懐かしい、「まるいラム」を連想する人も多いのではないでしょうか?



北海道に詳しい人は「美唄市でジンギスカン?」と思われるかもしれないくらい、美唄市にはジンギスカンのイメージはありません。

しかし、ストレイシープのジンギスカンは、創業50年、羊肉専門の解体工場で製造しております。

伝統の「まるいラム」製造に関わる工場も、昔は北海道中にありましたが、さらには原料価格の高騰や働き手の減少で今ではすっかり少なくなりました。

これまでは、メーカーさんの下請け工場として、コツコツと製造してきましたが、ふるさと納税をきっかけに、実は美唄市でたくさんのラム肉が製造されていることを知ってもらいたくて、そして、日本全国のみなさまの食卓に「まるいラム」が届けばいいなと返礼品事業をはじめさせていただきました。



北海道民にとって、どこか懐かしいあの「まるいラム」

伝統の担い手は減少しつつありますが、このお肉が、過去の遠い思い出とならないよう、ラム肉の美味しさを美唄から、全国にお届けさせていただきます。

エントリー一覧に戻る