2022 エントリー

チョイス事業者部門

島原ブランド野菜を発信!18の農家と創る新しい農業プロジェクト

長崎県島原市

島原ブランド野菜を発信!18の農家と創る新しい農業プロジェクト

長崎県島原市は「島原半島ユネスコ世界ジオパーク」に認定された、人と火山が共生する肥沃な大地と、水の都と呼ばれ「名水百選」にも認定されている湧水が豊富な街です。その中でも私たちが住む「三会地区」は、野菜の栽培にとても適した火山性扇状台地であり、肥沃な大地の恩恵と、湧水をふんだんに使用しているため、とても優良な農作物が育ちます。そのため、長崎県内でも随一の農業地帯となっています。
「島原ブランド野菜」の発信と先祖から代々受け継いだ農業を「次の若い世代に引き継いでいく」ため、三会地区の18の若い農業者で「Bunkou Farms 島原」を立ち上げました。1つの農家ではできなかった生育知識の共有・異業種とのコラボレーション等、同じ思いをもつ仲間で実現・発信しています。
安全で安心な野菜を全国に届けることと、ここまで自分たちを育ててくれた島原に恩返しするため、「Bunkou Farms 島原」はチャレンジしています。
四季折々の島原産のブランド野菜(大根・人参・ブロッコリー・とうもろこし・スイカ・メロン・レタスなど)をふるさと納税の御礼の品として全国の皆様にお届けしていますので、これからも応援よろしくお願いします。
「畑で頬張った“感動”をそのまま」にご堪能いただき、休耕地の有効活用として「ひまわり景観アップ活動」も始めましたので、たくさんのひまわりを見に是非、島原に遊びに来てください。

エントリー一覧に戻る