2022 エントリー

チョイス事業者部門

美味しさを届け「美味しかった」を届ける架け橋に

北海道豊富町

美味しさを届け「美味しかった」を届ける架け橋に

私たちは温泉旅館です。
ここ豊富温泉は、アトピー患者さんや、近年ではアレルギー疾患など、いわゆる「便利になった現代社会の影響」で苦しむ方たちが訪れる温泉です。
私たち川島旅館も、温泉の開湯以来、お越しになる皆さんの苦しみに寄り添い、よりより滞在を提供するため取り組んできました。
豊富温泉を訪れるすべてのみなさんに「来た時よりも元気になって帰ってもらいたい」と願っています。

温泉のお湯のもつ力と広大な景色と
うちの板長がつくる手づくりのごはん。
それがみなさんを元気にします。

お湯の力は絶大ですが、私たちは「美味しいもの」を「美味しく食べる」ことの力に、特に信頼を寄せています。
手づくりはマスト。
食べ物は身体の細胞ひとつひとつをつくる源だから。

宿泊業(川島旅館)の傍らで、地元豊富町の牛乳を活かした商品をつくりはじめて15年。
コロナ禍の影響は想像以上でしたが、私たちは商品を作り続けています。

商品を食べていただくことで、豊富牛乳の美味しさ、ここの農家さん達が牛を愛していて、牛達が心身ともに健康で幸せに生きていることを、たくさんの方に知っていただきたいから。
人口が1/4以下になってしまったこのまちに、美味しい牛乳と健やかさと、癒しを求めてたくさんの方に来ていただきたいから。
「ほんとうに美味しい」という声を、ここの農家さん達に伝えてあげることは、その人たちの誇りになるだけではなく、10年後も20年後も私たちが美味しい牛乳をいただくためには必ず必要なことだから。
毎年旅館で育てている仔牛たちの目を見れば、この一歩一歩が間違っていないと確信できるのです。

エントリー一覧に戻る