2022 エントリー

ノミネート

未来につながるまちづくり部門

市民提案型GCFで地域の「○○したい」を叶える

メッセージ動画公開中

埼玉県北本市

市民提案型GCFで地域の「○○したい」を叶える

木村 純佳

埼玉県北本市では、公益性があり 、「市内で交流拠点を作りたい 」、「地元を盛り上げる事業を始めたい」 といった個人又は団体が行う地域活性化事業についてふるさと納税制度を活用して全国の方々から寄附金を募る「市民提案型ガバメントクラウドファンディング」(以下、市民GCF)の取組みを行っています。
令和元年度よりこの取組みをスタートし、現在までに8プロジェクト、合計寄附件数は551件、合計寄附金額は約850万円となっています。
<実施した8事業>
・雑木林に「どんぐりハウス」を作りたい!
・まちを見直す「暮らしの編集室」の拠点を作りたい!
「埼玉県北本市から自然をより身近に感じられるアウトドアカルチャーを共創したい!」
・地域を諦めないために。郊外団地商店街に、子供たちや若者が活躍できる居場所を作りたい。
・北本トマトを生かした「北本クラフトスピリッツ」プロジェクト
・子供からご年配まで、街のコトを知れて好きになる 北本デジタルアーカイブズ
・長期保存可能な無添加クッキー開発プロジェクト
・北本団地商店街「まちの工作室」プロジェクト

寄附額自体は大きいものではありませんが、市民GCFの取組みは行政が市内で活動する方たちを資金面や広報面から支援することができる仕組みだと考えています。また、各種プロジェクトに寄せられた寄附者のみなさんからの温かいコメントを見るとプロジェクトやメンバーを応援してくださっている気持ちが伝わり、ふるさと納税を通して確実に寄附者のみなさんとの関係性が築けていると感じます。これからも市民GCFの取組みを通して、北本市で活動したい方や応援したい方を繋いでいきます。

意気込み動画

審査員のコメント

加藤 年紀

株式会社ホルグ
代表取締役

加藤 年紀

着実に資金を集めるとともに、主体性のある住民を生み出すことにも貢献している事例ですね。

エントリー一覧に戻る