2022 エントリー

チョイス自治体職員部門

~緊急指令ミッション!事業者の負担を軽減せよ!!~

鹿児島県いちき串木野市

~緊急指令ミッション!事業者の負担を軽減せよ!!~

いつだって主役は市ではなく事業者です。
そして、寄附金は事業者の努力の結晶です。
だからこそ事業者が主体的にふるさと納税に取り組めることは非常に重要だと考えます。
私はその環境づくりに貢献していきたいのです。

事業者の多くは本来の事業を持っているため、本事業分の負担は増えます。この業務をサポートすることで、負担の軽減を図ります。
事業者の主に感じている負担は、“PC操作”や“システム操作”であり、この意見から改善を試みました。
PCスキルは事業者により様々で、PCの立ち上げやキーボードの入力といった初歩的な部分から説明していくこともあり、主にはシステムへの自動ログイン設定、伝票番号自動入力、送料登録、請求書出力方法を説明します。
直接対面を心掛けていますが、難しいときでもビデオ通話で顔を見合わせながら現状を把握して、対処方法をお伝えします。
分かりやすさを追求し、システム操作方法の動画を配信した結果、「作業がとても楽になった」との嬉しい声をいただきました。

日頃のコミュニケーションを継続し続けること。
これにより、今まで心の内で留まっていた新たな相談を引き出します。
負担を軽くすることができれば、他にも注力ができ、事業者の新たな挑戦にもつながります。

それでは今日も次なるミッションの解決に向かいます。

エントリー一覧に戻る