2022 エントリー

チョイス自治体職員部門

ふるさと納税特設サイトを職員が作成!作成費はタダ!

栃木県真岡市

ふるさと納税特設サイトを職員が作成!作成費はタダ!

ふるさと納税ポータルサイトでは、なかなか伝えきれない生産者さんの熱い思いや取組を多くの方へお届けしたい、さらにふるさと納税をきっかけに、栃木県真岡市をもっと知ってもらいたいという想いから、真岡市ふるさと納税特設サイトをオープンしました。ふるさとチョイスの申し込み状況を毎日確認しながら特集するお礼の品を変更したり、Yahooの検索ワードの状況からタイトルや説明をほぼ毎日更新しています。どうすれば特設サイトの訪問数を増やすことができるか、試行錯誤ですが、職員で運営することで手ごたえを感じています。また、特設サイトは、当市ホームページシステムではなく、メモ帳を使ってHTMLのタグ(ホームページを作るための言語)で作成することで、好きなだけ写真を掲載することができるようになり、ビジュアルから興味をもってもらえるよう写真を多用することが可能となりました。さらに、特設サイトの特徴は、生産者さんの想いをお伝えしていること、生産量日本一のいちごの街・真岡市のいちごの歴史を知ることができることです。特に生産者さんの紹介をきっかけに、事業者と「どうすれば真岡市を盛りあげられるか」といった情報交換や交流が盛んになりました。これだけの効果を得ることができた特設サイトは、私がメモ帳だけで作成したため作成費は無料!今後は、真岡市の隠れた名品を発掘し、事業者と一緒にふるさと納税を通して少しでも真岡市を知ってもらい真岡市を応援してもらえるようなサイトを作っていきたいと思います!

エントリー一覧に戻る