2022 エントリー

チョイスルーキー部門(担当1年目職員)

全国に届け!真岡の返礼品の魅力

栃木県真岡市

全国に届け!真岡の返礼品の魅力

今年度より真岡市のふるさと納税担当になり、真岡の返礼品をより多くの方に知ってもらうために、新たにインスタグラムを開設しました。返礼品提供事業者に連絡を取り、写真の提供をお願いしたり、返礼品についての話を伺ったりして、真岡の特産品について勉強しながら、インスタグラムの投稿をしています。
 業務の中で特に印象に残っているのが、真岡の人気返礼品である高級たまごを提供する、養鶏場への訪問です。事業者の方に写真提供の依頼の電話をしたときに、「大切に愛情たっぷりに育てられているニワトリをぜひ見てほしい」との声をお聞きしし、後日養鶏場を訪れました。
そこには、広々とした敷地で自由に動き回り、世話をするスタッフのあとをついて回るニワトリの姿がありました。人間に触られることにも慣れているニワトリたちは、それだけ毎日愛情をもって世話をされているんだと感じました。暑い日も寒い日も、ニワトリのために一生懸命世話をするスタッフの方を見て、大事に生産された高級たまごをふるさと納税の返礼品として出していただいていることへの感謝の気持ちと、もっともっと多くの方にこの返礼品を知ってほしいという思いが強くなりました。
地元に貢献したいという生産者・製造者の方の思いを大切に、魅力あふれる返礼品が少しでも全国の方の目に触れるよう、今後もインスタグラムの発信に尽力していきます。

エントリー一覧に戻る