2022 エントリー

チョイスルーキー部門(担当1年目職員)

妹背牛町ファンの皆さまに感謝を込めて

北海道妹背牛町

妹背牛町ファンの皆さまに感謝を込めて

北海道妹背牛町(もせうしちょう)は石狩平野の北端に位置し、町の南側石狩川、西側を雨竜川が流れ、肥沃な土壌を生かしたおいしいお米づくりが盛んで町です。

しかしながら本町は、全国の難読地名に入っており、道外はもちろん道内でも読み方を知らない方が多いのが現状です。そこで、昨年度は妹背牛町の魅力と本町自慢のお米を全国へ発信するため、本町単独のテレビ番組の放送を実施しました。また、SNS(Twitter)を活用したふるさと納税のPRも開始し、昨年11月には「第7回ふるさとチョイス大感謝祭」にも参加させていただきました。実はそこで私も出演し、緊張しながらもしっかりと全国の妹背牛町ファンの皆さんに感謝の気持ちをお伝えすることができたかなと思います。

今年度からは私がふるさと納税担当者として前任者が作ってくれた土台を活かしながら、全国の皆さんにもっと本町のことを知っていただき、応援していただけるよう日々努力してまいります。
また、新規返礼品の追加や新たな特産品の開発も行っています。「妹背牛町にはお米以外にもこんな魅力的なものがあるんだ」とお伝えしていけたらなと思います。

ファンの皆さまの応援が妹背牛町の未来を支えていく力になっています。そのことに感謝の気持ちを込めて、皆さまにお返ししてまいります。

エントリー一覧に戻る