2022 エントリー

チョイス事業者部門

ふるさと納税の新たなステージ!!地域イベント×チョイスPay

福井県越前町

ふるさと納税の新たなステージ!!地域イベント×チョイスPay

越前町では、チョイスPay/ふるさと納税払いを活用して「ふるさと納税の新たなステージ!」と呼べるような活動をさせていただいております。

今回「越前がに朝市/R3.11」「越前陶芸祭り/R4.5」で活用させていただきました、両イベント共に、越前町では数十年の歴史があり(朝市は「かに祭り」として)地元に根付いたイベントです。その中で「参加全店舗で利用可能」な仕組みを作り「チョイスPay」を活用しました。

来場者は専用ブースでアプリを登録しご寄附、もしくは事前にチョイスpayからご寄附頂き、「ふるさと納税払い」という形で決済できます。
店舗は配布された「QRコード」で決済が完結/1円単位(後日町より振込)。

両イベントともに、予想を上回るご寄附と利用があり、今冬も同様に取り組む予定です。

「取り組みの意義と効果」
①着地型の推奨(コロナ禍における観光産業への寄与)
②地場産品基準への合致の容易(蟹・陶芸・飲食等のサービスも対応可能)
③再現性の高さ(全国のイベントでコピーが可能)
④再来訪への誘因(地域イベントは毎年開催⇒ポイントが2年有効)
⑤協賛事業者以外も参加可能(QR配布なのでイベントのみの事業者も対応可能)

この「地域イベント×チョイスPay」は、ふるさと納税の新たなステージとして「意義」「再現性」「容易さ」「継続的関係の構築」等、多くの可能性を秘めております。是非この取り組みを、全国の自治体の皆様に活用していただきたいと思っております!

エントリー一覧に戻る