2022 エントリー

チョイス事業者部門

困難を抱える方々に犬を通して笑顔を届けたい!

愛知県長久手市

困難を抱える方々に犬を通して笑顔を届けたい!

社会福祉法人日本介助犬協会は「犬の可能性を信じ、一人ひとりのニーズに寄り添って歩む」を基本姿勢として困難を抱える方々に犬を通して笑顔を届ける活動をしています。自立や社会参加を目指す手や足に障がいのある方へは日常生活のサポートをする「介助犬」を、障がい児者がいるご家庭に対しては両者の個性を丁寧にマッチングし犬を譲渡する「WithYouプロジェクト」を、病院への訪問(動物介在活動)や特定の患者さんに対して医師の依頼のもとに行う動物介在療法、虐待や性被害を受けた子どもが司法の場等で話をするサポートをする付添犬派遣といった「DogIntervention(犬による介入)活動」など、それぞれの相談に合わせて事業を行っています。「介助犬と暮らすことで『ごめんねが減って、ありがとうが増えた』」「WithYouプロジェクトで譲渡した犬がきっかけで家族全員に笑顔が戻った」「DI犬がいるから手術も治療も怖くない」「付添犬がいるから安心して話ができる」。犬達がそれぞれの個性を活かして楽しく活動しているので、一緒に過ごす人達からは明るい言葉が溢れます。コロナ禍となり年間約400件あった講演会やイベントの依頼は激減しました。もっと多くの人に協会の活動を知って欲しい。そして長久手市が掲げる「日本一の福祉のまちづくり」に貢献したい。一人でも多くの困難を抱えた方々が犬を通して笑顔になれるよう「人にも動物にもやさしく楽しい社会をめざして」活動を続けています。

エントリー一覧に戻る