2022 エントリー

チョイスルーキー部門(担当1年目職員)

全力取材!ブログで伝えるわがまちの魅力

大分県杵築市

全力取材!ブログで伝えるわがまちの魅力

ふるさと納税業務に携わるようになり、約4か月が過ぎました。その中で気づいたことがあります。「杵築市には全国に誇れる特産品や心が洗われるような素晴らしい風景がたくさんある」ということです。そして私が感じたこの思いを全国の皆さんにも伝えたいと思いました。そこでチョイスブログを通して寄附者の方々へ伝えたいと考えています。ブログを書く上で意識していきたいのは、「感じたことを自分の言葉でありのままに伝えること」です。そのために事業者さんのもとへ直接出向いて取材をし、その場で聞いて見て感じたことをありのままに伝えていこうと思っています。
ふるさと納税業務に携わってすぐの頃、寄附者の方からこんなメッセージをいただきました。「素晴らしい返礼品をありがとう。杵築市は豊かな自然が育む場所なのだろうと想像しつつ、いつか旅行できる日を楽しみにしています」。このメッセージを見たとき、ふるさと納税を通じて杵築市のことを知ってもらい、興味を持っていただくことができたと感じ、とても嬉しかったことを今でも覚えています。
多くが市民向けに行う自治体職員の仕事の中で、ふるさと納税のように事業者と二人三脚で全国の皆さんに自慢の特産品や想いを届け繋がれる仕事はほかにないと感じました。ふるさと納税はまちを知ってもらう手段の一つで、担当者の力次第でどんな風にも形を変え成長していけると思っています。これから多くの方々に杵築市の様々な魅力や事業者さんの思いをブログを通じた私なりのやり方で、多くの人に届けられたらいいなと思っています。

エントリー一覧に戻る