2022 エントリー

チョイス事業者部門

研究者から「王子」へ!新富町から青パパイアブームを巻き起こす!

宮崎県新富町

研究者から「王子」へ!新富町から青パパイアブームを巻き起こす!

東京の化学メーカーで再生医療の研究に携わり、今の肩書は「パパイア王子」。2019年にふるさとの宮崎県にUターンし、宮崎県新富町の地域おこし協力隊になりました。
これまでは病気を治す研究をしてきましたが、日々の食事から病気を予防することができないか考えるようになりました。
新富町は農業が盛んな食の王国です。そこに新たな特産品を作れないかと考えていたとき、出会ったのが「青パパイア」でした。
この青パパイアは通称「酵素の王様」「メディカルフルーツ 」と呼ばれています。人間が生きていくのに必要な栄養素のほとんどを含んでいるほか、一つの作物で炭水化物・タンパク質・脂質の分解酵素を含む、非常に稀な作物と言われています。
この青パパイアに魅せられ、農業はまったくの未経験者ながら、地元農家さんの協力のもと露地栽培に乗り出しました。
ですがこの青パパイア、まだまだ国内では馴染みがありません。まずは自分が広告塔になることからだと考え、自ら「パパイア王子」と名乗りながら地域の方を招待した収穫体験を企画したり、お茶・漬物・金山寺味噌・グリーンカレー・スムージーといった加工品を地元企業と協力しながら開発したりと、青パパイアのブランド化や認知度アップに努めています。
中でも、青パパイア黒糖醤油漬けは、県産食材を活用した新商品のコンテスト「MIYAZAKI FOOD AWARD2021」で審査員賞をいただきました。
健康志向が高まる昨今、日常に青パパイアを取り入れてもらうため、パパイア王子はまだまだ挑戦中です!

エントリー一覧に戻る