AWARD 2021

エントリー

チョイスルーキー部門

ふるさと応援団員が移住、ふるさと納税担当に!

北海道洞爺湖町

ふるさと応援団員が移住、ふるさと納税担当に!

洞爺湖に魅せられ、40回以上通い詰めた町のファンが、町主催の体験ツアーをきっかけに転職・移住し、1年目からふるさと納税を担当することになりました。
洞爺湖町では、SNS等を用いて町をPRしていただける方などを募集し、「洞爺湖町ふるさと応援団」として登録しています。令和2年10月には応援団員17名を招き、洞爺湖町の魅力を体験していただく「洞爺湖満喫ツアー」を開催しました。ツアー参加者の中から移住者が二組生まれ、そのうちの一人は21年勤めた三重県庁を退職し洞爺湖町に移住、職員としてふるさと納税を担当することになりました。満喫ツアーは今年度も実施し、応援団のみなさんにカヌー、吹きガラス、乗馬の体験や返礼品の試食などを行っていただく予定です。
ふるさと納税や応援団員としての活動など、外部から町を応援する立場であった私が、ふるさと納税担当として町や町の特産品をPRする立場になったのは本当に不思議な縁だと思っています。
洞爺湖町は海も山も湖もあり、移住するほどほれ込んだ町の魅力を発信するため、返礼品の提供事業者さんとともに取り組んでいきたいと考えています。現在は地元の食材を調理して食べることで食材の魅力を知るところから徐々に始めていますが、今後は提供事業者さんの想いなども発信していきたいと思っています。

エントリー一覧に戻る