AWARD 2021

エントリー

未来につながるまちづくり部門

地域商社とともにつくる日高村の未来

高知県日高村

地域商社とともにつくる日高村の未来

日高村は配送管理や寄附者対応、返礼品の登録などを地域外の事業者に委託していましたが、地域内でお金を回し、持続可能な地域をつくるために地域商社「一般社団法人nosson」を立ち上げ、地域商社に業務を委託することにしました。
日高村では財政担当からの要請により、地域外の事業者に業務を委託しておりました。しかし、すべてをおまかせすることで事業者との距離が遠くなったこと、せっかく寄附者の皆さんから頂いている大切な寄附金を外部に出してしまうことについて課題意識を抱えていました。
役場で業務を回せないから、寄附金の一部を使って委託してしまっている。そんな構造を変えたいと当時ふるさと納税を担当していた地域おこし協力隊の前田さんと日高村の魅力を発信するべく活動していたNPO法人日高わのわ会の小野さんと協力して2020年10月14日に地域商社を立ち上げました。
2021年4月より地域商社が日高村のふるさと納税の運用を担っています。これにより地域の外にでてしまっていたお金を地域に残すことができるようになりました。それだけではなく、これまでの委託関係では絶対にできなかった事業者同士また事業者と役場をつなぐ活動を少しずつ開始しています。具体的には、保護猫カフェを運営している事業者の声をもとに、役場へ補助金制度創出の提案などを行っています。

エントリー一覧に戻る