AWARD 2021

エントリー

未来につながるまちづくり部門

十勝・中札内村の食を全国へ!奇跡の調理法『冷燻』の工房を建築

北海道中札内村

十勝・中札内村の食を全国へ!奇跡の調理法『冷燻』の工房を建築

十勝にある中札内村(なかさつないむら)は、豊かな自然と美しい景観を持ち、食材の宝庫としても知られています。村の持つ魅力をより広く発信するため、村内のグランピングリゾート施設「フェーリエンドルフ」内に冷燻工房を建築し、十勝の”食”と観光を全国にPRするまちおこしプロジェクトを実施しました。
「十勝の“食”の素晴らしさをより多くの方に届けたい」、「これまでにない“食”の体験を通じて、中札内村を知ってほしい」そんな想いを形にするため、このプロジェクトを立ち上げました。村内で大切に育てられた食材の美味しさを『冷燻』という究極の調理法で引き出し、さらにそれを工房で体験できる場を提供することで、ここにしかない価値を生み出します。
【㈱そら】
経営理念は“十勝に人とお金を呼び込む”で、中札内村にある「グランピングリゾート・フェーリエンドルフ」の経営のほか、起業家支援事業などを展開しています。今回、中札内村の想いを形にするため、村のふるさと納税クラウドファンディング事業を活用し、工房の建築を行いました。

エントリー一覧に戻る