AWARD 2021

エントリー

チョイス自治体職員部門

この仕事、やりがいあるな!

秋田県にかほ市

この仕事、やりがいあるな!

担当として何をすべきなのか?担当になった頃は、そんな疑問も抱かずにひたすら思いつくまま動いて、寄付額とにらめっこをしていました。
その考えを変えてくれたきっかけは、ふるさとチョイスでした(笑)。正確には、ふるさとチョイスで詳細情報が編集できるようになり、事業者さんを取材するようになったことです。
取材を繰り返していると、今までは見ようともしていなかった事業者さんのこだわりや努力が隠れていたり、何てことない商品に、実はここにしかないストーリーが隠れていたり・・・。そして、楽しそうにお話する事業者さんの笑顔をみて、この仕事、やりがいあるな!と、楽しい気持ちになったことを覚えています。そして不思議なことに、それらの魅力はにかほの自然や地域文化から作られており、商品だけではなく「にかほ」そのものの魅力に繋がることも多くありました。
そんな隠れた魅力にスポットをあてて、全国に発信していく。そして事業者さんと、にかほのファンを増やしていく。今は、それが担当としてやるべきことだと思っています。 「ふるさと納税を増やす市の職員」ではなく、「ふるさと納税をツールにして、誰かのためになれる市の職員」になるために、これからも頑張ります!

エントリー一覧に戻る