AWARD 2021

エントリー

チョイス事業者部門

尾鷲の魅力を伝えたい!

三重県尾鷲市

尾鷲の魅力を伝えたい!

私は、元地域おこし協力隊として大阪から尾鷲に移住してきました。尾鷲にある様々な商品を見たときに、いつも「旨い」「安い」「もっとPRしたら良いのに」の3つを感じていました。
㈱尾鷲物産のサーモンに関しても、個人的にも重度のリピーターでしたが、ふるさと納税の返礼品としては単独での取り扱いはありませんでした。返礼品のイメージを考え、尾鷲物産 井田係長に相談いたしました。
サーモンのみ、食べきりサイズ、すぐ食べられるようにカット済みの試作品をすぐに作っていただき、150g×6パックの規格や、切り落としを流用することで、寄付しやすい価格にするといったアイデアから尾鷲市屈指の大ヒットを生みました。
ページに関しては、情報不足によってお申込みまで至らないことに繋がってしまうという想いから、素材の深堀・製造者や場所の見える化・調理方法や食べ方紹介・どのような状態で届くかの明記を細かく記載し、寄付者様目線での不安を可能な限り取り払うように意識して作成しました。
私は尾鷲に移住して5年目ですが、私も知らない・聞いた事もないけど、ビックリするくらい美味しい食材・商品がまだまだいっぱいあります。また、ふるさと納税という仕組みも地方在住の方からすれば、事業者は商品が売れ、自治体は税収が増え、住民はそれを元にした事業として返ってくるという皆が幸せになる制度です。そのふるさと納税を通して、これからまだ陽の目を見ない品々を沢山の人々に知って頂くお手伝いができればと思っております。

エントリー一覧に戻る