AWARD 2021

エントリー

未来につながるまちづくり部門

日出町から世界へ「元気」を発信する!しあわせリボン

大分県日出町

日出町から世界へ「元気」を発信する!しあわせリボン

大分県の中部に位置する日出町(ひじまち)は、豊かな自然と温暖な気候に恵まれた人口約28,000人ほどの小さな町です。当町は株式会社サンリオ並びにサンリオキャラクターテーマパーク「ハーモニーランド」と連携し、「ハローキティとくらすまち」をコンセプトに様々な取り組みを行っています。
昨年度から新型コロナウイルスの影響で日本だけでなく世界全体が精神的、肉体的、経済的にも暗鬱な雰囲気が蔓延していました。そんな中、ハローキティと一緒に日出町から「元気」や「笑顔」を全国に届けたいという思いを動画にして発信しました。制作費はふるさと寄附金の使い道をPRして募集を行い、約2,000万円の支援が集まりました。
制作した動画はドラマ篇とダンス篇の2本で、「リボンが笑顔をつなぐ」をコンセプトにしたストーリーから、ハローキティや日出町長を含めおよそ600人の町民が参加しダンスを踊り元気伝えられる動画になりました。この取り組みを通じ多くの方がに日出町に住む人や名所等を知ってもらい、元気いっぱいの日出町へいつかお越しいただければと考えております。是非動画をご覧ください!!

エントリー一覧に戻る