AWARD 2021

エントリー

チョイス事業者部門

専業主婦から起業家へ。ふるさと納税で人生を変えた女性の物語

長崎県平戸市

専業主婦から起業家へ。ふるさと納税で人生を変えた女性の物語

人口3万人の長崎は平戸島に暮らす、ごく普通の子育てママがいました。彼女は経験、資格、資金、知識、人脈、すべてゼロ。過疎化するふるさとで、母になったことをきっかけに湧き出したのは「このまま自分じゃいけない」という強い想い。
子供たちに自由に生きる方法を教えたい、大好きなふるさとを子供達の世代に継承したい。起業して、自分の力で生きる方法を身につけること、地方の豊かな資産をデジタルを活用し、日本中に、世界に届けられたら、その手段を身につけられたら、きっとみんなの役に立てる。そう決めた女性の背中を押してくれたのが、平戸市創業支援に活用された「ふるさと納税」でした。そして、誰もが無謀だと笑った彼女の挑戦はスタートしました。
2016年、『心優-CotoyuSweets-』から累計販売7万本突破のキャラメルブリュレを生み出し、2019年に新ブランド『firando』を設立。看板スイーツMANGETSUが長崎県特産品新作展最優秀賞を受賞し、翌年チーム・シェフコンクールで審査員特別賞他、7つの賞を獲得。2020年に地方デジタル支援会社『RIG』を設立。地域ブランド設立支援、デジタル運用、通販事業の売上拡大をサポートし、2021年に地方起業女性のためのビジネスコミュニティー『LBC』を設立。アトリエには7名のママスタッフを雇用しながら、複数の事業を動かすママ起業家になりました。
今の自分じゃいけない。気持ちだけは誰より強かったこの女性の人生を変えてくれたのが、「ふるさと納税」です。数えきれないほど泣きました。それでも前に進み続けられたのは、寄付者の皆さんに支援していただいたおかげだと、ずっと思ってきたから。ふるさと納税をきっかけに、たくさんの仲間ができたから。
【ふるさと納税は人生を変える】。寄付者に伝えたい、リアルストーリーです。

エントリー一覧に戻る