AWARD 2021

エントリー

チョイス自治体職員部門

コロナ禍で観光客の激減の危機を打開するために!

埼玉県長瀞町

コロナ禍で観光客の激減の危機を打開するために!

観光の町として有名な埼玉県長瀞町ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で観光業は大きな打撃を受けました。ふるさと納税を活用して町を元気づけるため、以下の取り組みを実施しました。

◇取り組み事例
①寄附金額および観光客(交流人口)の増を目指して体験型の返礼品を19品目増やした
②体験型返礼品PRのために行ったこと
・職員の手作りによるPR
・実際に職員が返礼品を体験し、その様子を動画にしてYoutubeで公開
・返礼品を紹介するチラシを5種類作成しSNSに投稿
・観光客が集まる長瀞駅で行われた民間のイベントに参加し、返礼品を実際に見て触れていただく機会を設けた

◇結果
・寄附金額35%増
・体験型返礼品申込件数52件(全返礼品申込件数412件)
・体験型で寄附だけに留まらず交流人口の増
・実際に地域の魅力に触れていただくことで、地域の活性化につながった。

◇感想
体験型の返礼品を充実させることで、寄附金額も増加することを実感しました。当町はアクティビティが充実しているため、今後も返礼品の開拓・発掘に力を入れて取り組んでいきたいです。また、令和3年度は、ふるさと納税で集まった寄附金を活用して、高齢者等、地域の移動手段の拡充のための事業や竹を利用した誘客事業を実施する予定であり、今後も町の発展のために必要な様々な事業を行えるよう、ふるさと納税の担当者として取り組んでいきます。

エントリー一覧に戻る