AWARD 2021

エントリー

ノミネート

チョイスルーキー部門

物作りは好きだけど、売り方が分からない

メッセージ動画公開中

長野県箕輪町

物作りは好きだけど、売り方が分からない

横内 裕汰

箕輪町には職人がたくさんいます。職人というと、頑固で物堅く、怖いイメージで気軽には会えないなと思っていました。しかし、実際に会ってみると想像とは違い、物腰が柔らかく親切な方で、変な緊張をしていたのを覚えています。
そんな方が初対面の私に、ある相談をしてくれました。「物作りは好きだけど、売り方が分からない」というものでした。そこから二人三脚で商品の魅力探しを始めました。掲載用の写真撮影や制作の様子、どんな方に買ってほしいかなど事業者のこだわりや想いを聞き取り、より魅力的に伝わるにはどうしようと一緒に考えました。また、1日だけでは足らず1週間ほど話し合い、登録する商品やデザインを決めました。
その甲斐あって、現在は商品掲載ができ、今後はオーダーメイドのものや新商品を掲載したりと勢いがでています。商品の価値や特徴を伝えるのが苦手、売り方が分からない方は多くいると思います。職人の技術が詰まった商品を一人でも多くの方に届くよう、たくさんの職人に会って話し尽くしたいと思います。

メッセージ動画

審査員のコメント

アサイ アサミ

ココホレジャパン株式会社

アサイ アサミ

ものづくり作家さんと二人三脚でオリジナル商品をつくるなんて素敵すぎます!作家さんも嬉しかっただろうなぁ。相談しやすい方なんでしょうね。一年目で商品化まで実現しているのはおどろきです!

エントリー一覧に戻る