AWARD 2021

エントリー

チョイス事業者部門

ふるさと納税からはじまり変化していく街の繋がり

千葉県鴨川市

ふるさと納税からはじまり変化していく街の繋がり

「鴨川市のふるさと納税を盛り上げよう!」と集まった有志6事業者団体「若だんな軍団」。若だんな軍団の活動は地元事業者の中でも好評で、人柄を押し出したPRは「活動的で頼れる人たち」という認識を与えました。そんな頼れる軍団の元に地元事業者から次々に相談が入ります。度重なる緊急事態宣言で窮地に追い込まれていく飲食店や商店からの相談には、ふるさと納税で学んだノウハウを生かし、テイクアウト情報チラシや情報サイト、鴨川グルメガイドと題した冊子を企画・作成。市内各所に無償配布を行いました。
販路が途絶えてしまった生産者からの相談には、青空市を企画。出店料などは一切戴かず、軍団が出店しない日は会場設置やPRなど裏方にまわります。開催毎に出店者の異なる青空市は、街の皆さんや特に買い物難民の高齢者の方に大変喜ばれました。「衰退しつつある地場産業や商業を子供達に残したい。」そんな想いを抱きつつ、様々な問題に真剣に取り組みながらも、若だんな軍団の活動には笑いと笑顔が溢れています。
ふるさと納税をきっかけとした様々な活動を介し、若だんな軍団には次々に軍団員が増えています。「事業者が個々に動いても効果は得られない。ならみんなで集まってそれぞれが得意なことで何かしよう。何よりみんなでやれば楽しいよね。」そんな気持ちが広がり、軍団には「自分の得意なことを活かして他者の為にも動ける人たち」ばかりが集まりました。
今年、主要メンバーのうち3人は鴨川市商工会の理事に、残る3人は鴨川市観光協会の理事・役員に就任しました。持ち前の明るさと行動力、何よりアツイ地元愛で鴨川市の商工業・観光業を盛り上げてくれるのではと期待が高まります。

エントリー一覧に戻る