AWARD 2021

エントリー

チョイスルーキー部門

返礼品の魅力を届けに行く橋になりたい ~届け私の想い~

福岡県行橋市

返礼品の魅力を届けに行く橋になりたい ~届け私の想い~

入庁1年目でふるさと納税の担当になりましたが、恥ずかしながらふるさと納税については「名前だけ知っている」という状態でした。そんな私が担当になって新しく始めたことがあります。
それは公式インスタグラムの開設です。行橋市に寄附をしてくださる方は、若い世代が少なく、私のようにまだ知らない人も多いのではないか、そんな方に返礼品からでも興味を持ってもらえないか、という思いで始めました。すでにインスタを始めている自治体様が多くありましたが、その中でも興味を持ってもらえるように工夫していることがあります。
それは「1週間ごとに一貫性を持って返礼品を紹介する」ことです。今週はフルーツ特集、今週はお中元特集、など、その1週間だけでも興味を持ってもらえるようにしています。まだフォロワーもいいね数も少ないですが、同じ方がその1週間いいねをしてくれると少しでも興味をもってくれたかも!と嬉しいですし、紹介した次の日にその返礼品の寄附が入るとやってよかった~と感じます。
返礼品掲載開始時には携わっていないものばかりで、特に釣りやゴルフ関係の専門的な返礼品は紹介するのが難しいですが、事業者と連絡を取ったり、自分で調べてみたりと、寄附金額と名前だけでなく、返礼品の良さを伝えていけるように頑張っています。また、今後より良い返礼品を作っていくためにも、事業者との関係が重要になると考えます。まだ1年目で、事業者との関わりが少ないので、この取り組みを通して、たくさん会いに行き、作っている様子や思いを投稿やストーリーで届けていきたいです。

エントリー一覧に戻る