AWARD 2021

エントリー

未来につながるまちづくり部門

無人の中央アルプス「檜尾避難小屋」を温もりある山小屋に!

長野県駒ヶ根市

無人の中央アルプス「檜尾避難小屋」を温もりある山小屋に!

中央アルプス国定公園・檜尾岳(ひのきおだけ・標高2,728 m)にある無人小屋「檜尾避難小屋」を、より魅力ある避難小屋へ改修するとともに、トップシーズンには管理人が常駐する有人小屋へとリニューアルを行いたいと考え、GCFを行いました!このプロジェクトは、多くの皆様に「中央アルプスの魅力を体感していただきたい」との願いから立ち上がったものです。
今回のプロジェクトをより多くの山岳愛好家の皆様に知っていただくため、登山アプリ・Webサービス「YAMAP」を運営する株式会社ヤマップとコラボレーションしました。この効果もあり、GCF開始前からPR活動を行うことができ、多くの方からのご寄附をいただきました。
今回のプロジェクトは、中央アルプスの魅力を多くの方に伝えるだけではなく、登山者を守る役割を果たしています。中央アルプス縦走路の途中にある山小屋は、現在この無人の避難小屋のみで、テント場は一つもない状況です。アフターコロナを見据え、多くの皆様に中央アルプスの魅力を安心・安全に体感いただくための拠点として活用していきます。
また、今回のプロジェクトでは、記念プレートやウイスキー等のGCF独自の返礼品を多くご用意しました。4月~6月の募集期間の中で時期をずらして返礼品の追加を行うことにより、多くの方にご注目いただき寄附をいただくことができました。改めてご寄附いただいた皆様に感謝申し上げます。

エントリー一覧に戻る