AWARD 2021

エントリー

未来につながるまちづくり部門

生まれ育った団地の商店街空洞化に立ち向かう!

埼玉県北本市

生まれ育った団地の商店街空洞化に立ち向かう!

地元まちづくりチーム「暮らしの編集室」・北本市・良品計画・MUJIHOUSE・UR都市機構の5者の連携により、住宅付店舗(1階店舗、2階住宅)を活用した全国初の地域活性化事業です。1階店舗はふるさと納税型クラウドファンディングで資金を集めシェアキッチンに改装、2階住宅はMUJI×URで改装を行いました。

北本団地地域は市内でも特に高齢化が進み、団地の子供たちが通うために作られた小学校は2020年3月に閉校。団地の商店街もシャッター化が進み、以前のような活気を失っていました。

生まれ育った北本団地の商店街が空洞化してしまっている。北本には「何もない」と諦め、移住をしてしまう若者が多い。このような現状に変化をもたらすため、北本団地出身在住の若者が集まるまちづくりチーム「暮らしの編集室」が、ふるさと納税型クラウドファンディングに挑戦しました。

改装したシェアキッチンはジャズ喫茶「中庭」として2021年6月に正式オープン。東京から移住された2階に住むご夫婦が1階の管理運営を行います。中庭は団地住民や市外の方々も多く訪れる場となっており、希望があればシェアキッチンとして適宜レンタルも行います。個人や福祉団体等の活動の場としても活用されています。

エントリー一覧に戻る