AWARD 2021

エントリー

チョイス自治体職員部門

オールドルーキーがUターンして長島を盛り上げたい

鹿児島県長島町

オールドルーキーがUターンして長島を盛り上げたい

長島町は人口1万人弱の小さな町ですが数多くの誇れる産品があり、これまでふるさと納税でも多くの方に寄附いただきました。しかし、現状に満足せず事業者と一緒に地域を盛り上げて行くため、担当者にUターン人材を配属しました。
これまでのふるさと納税担当は長島町への知識が深く、ふるさと納税でも素晴らしい実績を残してきましたが、今後次のステージを目指すために、島外の民間出身者を配置し日々奮闘しています。
長島町には高校がなく、中学を卒業してから高校・大学・社会人と島外で過ごし、直近の10年間は東京に住んでいました。年に1回帰省するのがやっとの状況でしたが、帰省の度に故郷の良いところを学び、なんとか形にしたいと考えていたところに、職員採用試験を受けるチャンスが巡ってきたため、チャレンジし職員としてふるさと納税に携わる形となりました。
なるべく多くの事業者へ足を運び直接話しができる状況と相談しやすい環境を作ることで、能動的に動いてくださる事業者が多くなりました。また、これまで不定期で実施していた事業者間の交流会も新たに復活し、町全体を盛り上げて行く気運を醸成しております。返礼品数も平均170前後→平均220の返礼品数迄上げることができております。

エントリー一覧に戻る