AWARD 2021

エントリー

チョイス自治体職員部門

特集が繰り広げる事業者様のストーリーが地域の魅力を発信する

北海道網走市

特集が繰り広げる事業者様のストーリーが地域の魅力を発信する

ふるさと納税ポータルサイトが複数台頭してきている中、ふるさとチョイスにおいてはどの自治体にも平等に4つまで特集記事を表示できる機能があります。活用方法はさまざまですが、事業者様を深堀してご紹介できる唯一の方法だと考えています。特集記事を活用して事業者様のストーリーをお伝えしていく中で、これは単に返礼品の魅力のご紹介にとどまらず、事業者様の想いや人生や生き様を伝えていることに改めて気づかされました。特集を通じてまちの魅力を発掘発信することになるのです。
ふるさと納税制度が始まり、寄附受入額総額に対する募集経費は5割以内とされ、露出を図るために広告に係る費用を増額することは難しい状況です。費用をかけずにまちの魅力を発信する方法が返礼品ページ以外になかなか無いのが現状です。
どの自治体の担当者も全国の皆様から応援頂き、ご寄附を集めたいと考えていることでしょう。また、まちの魅力を発信するために限られた時間の中でどうしたらお伝えできるだろうと考えることでしょう。事業所様に足を運び、コミュニケーションをとり特集記事ページを作り上げることで、まちの魅力を発掘発信できるようになります!事業者様からご提案いただいている内容をそのまま審査しポータルサイトに掲載しているだけの状況から、事業者様と一緒に考え、同じ方向を向いてまちの魅力を発信していると共に実感しています。「ありがとう」や「感謝」の輪が広がります。

エントリー一覧に戻る