AWARD 2021

エントリー

チョイス自治体職員部門

ちょっと奇抜なラッピングバスが東京駅に運行中!

茨城県境町

ちょっと奇抜なラッピングバスが東京駅に運行中!

「PR抜群、こんなバスどこにもない!」と思います。実は、町職員が自らバスのラッピングデザインを考えました。
2021年7月、待望の「東京駅へ90分でつながる高速バス」が運行を開始しました。境町と東京駅との間を1日8往復し、上り便は王子駅にも停車するため、このラッピング高速バスは大変多くの方にご覧いただくことのできる「町の広告塔」と考えています。私は現在移住定住をメインに担当しており、移住を検討している方に境町の情報を届けるため、ホームページの更新やPFI住宅の新聞広告のデザインなどを行っています。今回、ラッピングバスのデザインを手がけることとなりました。境町の充実した様々な「子育て支援」「英語移住」「教育」「建築家 隈研吾氏が設計した建築物群」など交流人口拡大のためのデザインを盛り込んでいます。目にした方が「先進的な英語教育が無料?」「20年住むと戸建住宅がもらえる?」と、ついスマートフォンで境町を調べたくなるようなデザインを目指しました。利用者からは、「こんなに派手なバスは見たことない。ずっと座っていられるので、電車で行くよりも快適だった。」「始発便が早く、大学の1限目や朝の出勤にも間に合うのがありがたい。」などのご意見をいただいています。このラッピング高速バスが、皆さまと境町を「つなぐきっかけ」となりましたら嬉しいです。このラッピングバスではふるさと納税のPRは全くしていません。でも、財源はふるさと納税を活用しています!

エントリー一覧に戻る