AWARD 2021

エントリー

チョイス事業者部門

私の仕事は『ふるさと納税』広めたい故郷「栗山」の魅力

北海道栗山町

私の仕事は『ふるさと納税』広めたい故郷「栗山」の魅力

北海道栗山町で産まれ育ちましたが、進学のために札幌へ転出、そのまま札幌で就職。社会人として過ごす中で、地元栗山で働きたいという思いが高まり「地域おこし協力隊」制度を利用し、栗山町にUターンしました。
地域おこし協力隊としてのミッションは多々ありましたが、一際感動したのが、ふるさと納税業務。栗山産品があまりに身近で、あって当たり前のものだと思っていた私にとって、ご寄附を下さった全国の皆様から頂戴する、お礼の品への喜びの感想や、栗山町返礼品事業者の皆様の熱い想いを知るにつれ、改めて自分の生まれ育った町に誇りと自信を持てるようになりました。感想をくださる寄附者の皆様へは全て私が返信を書かせて頂いております。
故郷の魅力に気付かせてくれた寄附者の皆様、日々心を込めて栗山産品を作り続けている生産者の皆様には心から感謝をしておりますし、こうした繋がりが出来たことから、これまで以上に『栗山産品を全国に届けたい』という思いが募り、地域おこし協力隊としての任期中に、栗山町産品ECサイトの立ち上げを一から行いました。
地域おこし協力隊としての任期は満了し、2021年度からはふるさと納税業務の外部委託を行う中間事業者となりました。改めて「仕事」としてふるさと納税に携わる1年目です。これまで以上に業務内容は多岐に渡りますし、責任も重くなります。ですが、地元の魅力を教えてくれて、地元で生きていく道を示してくれた、ふるさと納税業務を天職と思い、これからも取り組んでいきたいと思います。

エントリー一覧に戻る