AWARD 2021

エントリー

チョイス事業者部門

比内地鶏 鶏頭でペットフード!【とっと とろとろ】

秋田県

比内地鶏 鶏頭でペットフード!【とっと とろとろ】

秋田県大館市の比内地鶏は、「日本三大地鶏」の一つに数えられ、きりたんぽ鍋など郷土食には欠かせず、生産量の約7割は飲食店に出荷されています。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、主要出荷先である都市部飲食店の多くが営業を自粛し、比内地鶏の食肉及び加工品は出荷停止を余儀なくされました。出荷量は例年比7割減と大打撃を受けました。
しかし、通常比内地鶏は出荷まで160日前後飼育されるため、半年後まで生産をストップ出来ません。減産も計画的にしていますが、出荷数の減少は生産農家や関係業者らの生活の困窮につながってしまいます。同時に、大館に冠たる食文化「比内地鶏」が消滅してしまう可能性もあります。
そこで、ペットフードの原材料として活用することによるリスク回避という考えが生まれました。なおかつ、これまで積極的に利用されてこなかった鶏頭を活用することで、大切に育たてられた比内地鶏を余すことなくご提供できる可能性に到達しました。犬や猫に必要な栄養分が多く含まれるとされる鶏肉、とりわけ他の鶏肉と比べても栄養価の高いとされる比内地鶏の鶏頭をまるごと丁寧にすり潰した栄養補助食品です。比内地鶏は必須脂肪酸であるアラキドン酸やイノシン酸、疲労回復・運動能力向上に効果のあるカルノシン・アンセリンが他の鶏よりも豊富だというデータがあります。
使用する比内地鶏はもちろん100%大館産です。さらに健康栄養素として注目される水溶性食物繊維「イヌリン」がいっぱいの北秋田市産の赤菊芋を配合しました。これをペースト状に加工し、加圧加熱殺菌したものがレトルトパウチに100g入ります。食べ飽き、栄養補給などの際に、常用食にかけたり、混ぜたりして使うことができます。更に無添加の為、アレルギーを持つペットにも安心して食して頂くことが出来ます。
今回の商品化により飼い主とペット両者が比内地鶏を楽しめると考えます。ハチ公のふるさとでもある大館地域において、この事業が様々な方面に波及し、新たな製品・サービス提供に繋がることが期待されます。

エントリー一覧に戻る