AWARD 2021

エントリー

チョイス自治体職員部門

応援していただくことへの感謝を忘れずに!

北海道枝幸町

応援していただくことへの感謝を忘れずに!

枝幸町を応援していただいた寄附者の皆さまに「また応援したい」「枝幸に寄附して良かった」と思ってもらえるよう、1人1人にかける時間を大切にしてきました。枝幸町ではふるさと納税をきっかけにできた『寄附者の皆さまとのつながりを大切にしていきたい』という想いで、少しでも枝幸町を身近に感じていただけるような取り組みを行っています。例えば、応援メッセージへの返信のほか、約400件いただいているお礼の品へのご感想にも返信をしています。このほかには、まちのできごとや寄附金の使いみちを紹介するため、『ふるさとだより』を発行し、枝幸町の旬(いま)を感じていただけるような工夫もしています。
寄附者の皆さまからは、「温かいメッセージ嬉しいです!」「第2のふるさととして長く応援します!」など、たくさんの心温まるお手紙をいただき、その中には実際に枝幸町まで足を運んでいただいた方もいらっしゃいました。いただいたお手紙などはメッセージ集にして事業者の皆さんにも紹介をしており、事業者の方々のモチベーションにもつながっています。私たち担当者としても、ふるさと納税を通じて枝幸町に対し、これだけの反響があるのは嬉しい限りですし、これまで熱意をもって一生懸命取り組んできて良かったなと心から実感しています。これからも枝幸町を応援していただくことへの感謝を決して忘れずに、枝のように幸が広がっていくようオホーツク枝幸町の魅力を存分に発信していきたいです。

エントリー一覧に戻る