AWARD 2021

エントリー

未来につながるまちづくり部門

「つくり手」と「つかい手」をつなぎ、佐賀の伝統工芸を未来へ!

佐賀県

「つくり手」と「つかい手」をつなぎ、佐賀の伝統工芸を未来へ!

伝統工芸産業でソーシャルイノベーションにチャレンジ。全国的に市場の衰退が続く伝統工芸産業。佐賀においても売上減少や後継者不足などの問題が発生、更にコロナ禍により問題は深刻化しています。ピースクラフツSAGAは伝統工芸が抱える課題解決のために5年前にスタートしたプロジェクトです。
伝統工芸を持続可能な産業へ
・ふるさと納税返礼品は佐賀の伝統工芸品のみ
  事業者の方々の売上増への貢献、認知度の拡大に繋がります。
・国内外のデザイナーとの商品開発
 開発した商品はふるさと納税にも掲載。伝統とモダンデザインとが融合した作品が大好評。職人さんの創作意欲にも火をつけています。
・伝統工芸事業者への助成
 独自の助成制度を昨年より開始。ショールームや窯の修復など自治体等の助成では行き届かない細やかなサポートが可能に。
他にも国内外展示会・見本市への出展、つかい手のニーズ調査、新規販路開拓を実施。今年9月には、佐賀の伝統工芸品のみを取り扱うオンラインショップをオープン予定です。
入職1年目、地元佐賀の魅力を伝統工芸品を通じて発信したい!東京在住中この取り組みを知り、地元佐賀の地域振興に貢献したいという強い想いからUターンを決意。事業者訪問をして、一番感銘を受けたのはその心の温かさ。だからこそ手づくりの工芸品には人々の心とホッとさせ、生活を豊かにするのだと思います。その魅力を多くの方に知ってもらい未来に受け継がれていくよう、今後も挑戦し続けます!

エントリー一覧に戻る