AWARD 2021

エントリー

チョイス事業者部門

ふるさと納税への感謝 ~昔ながらの干物の存続への道~

島根県浜田市

ふるさと納税への感謝 ~昔ながらの干物の存続への道~

ふるさと納税へ参加して7年。
家族で営む昔ながらの天日干しの干物を「全国の皆さんに味わって欲しい!」
その夢への道を照らしてくれたのが『ふるさと納税』でした。
10年前、家業を継ぐため4代目として、生まれ故郷浜田市に帰りました。
素材の良さを追求し、季節や天候に合わせて塩加減・干し加減をかえ、「みて・さわって・かいで」仕上げる『レシピのない技』を後世に残したい。その想いは父とも重なりました。
創業以来添加物を使用しない天日干しの干物を製造販売してきました。
しかし近年、浜田港も漁獲高が減り、仕入れ価格は上昇したものの販売価格には反映できない苦しい状態が続きました。また卸売を中心にやってきた企業にとって、小売のノウハウも資金もありませんでした。
こんな絶望の淵に一筋の光が差し込みました。それが『ふるさと納税』でした。
ふるさと納税に参加して以来、少しずつリピートしてくださる方も増え、あたたかい応援のメッセージに勇気づけられました。それが自信とやりがいになり、新しい品にも挑戦できました。また、同じ悩みをもつ企業とのつながりも心の支えとなりました。
全国から応援してくださる多くの寄付者の皆さんには、どんな言葉でも言い表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
これからも選んで頂いた方に「しあわせの笑顔があふれるよう」に『伝統の技』を磨き、一歩一歩、夢に向かって取り組んでいきます。

エントリー一覧に戻る