AWARD 2021

エントリー

チョイスルーキー部門

「第2のふるさと浜田市」で県外出身の私が挑戦!

島根県浜田市

「第2のふるさと浜田市」で県外出身の私が挑戦!

私の公務員人生も今年で17年目になり、4回目の異動は、なんとここ「ふるさと寄附推進室」でした。
正直、口下手で人と関わることが下手な私には、戸惑いが大きく、周りの想いの熱さに押しつぶされそうに。しかし、事業者さんを訪問し、お品へのこだわりや想い、そして寄附者様との繋がりに触れ「私ならではの方法で、第二のふるさと浜田市を元気にしたい!」と思うようになりました。
私は、浜田市の地元大学一期生。卒業後も浜田市の職員となり、ご縁もあり、ここ浜田市が「第二のふるさと」となりました。地域政策部署では、国際交流を担当し「多角的な視点を持つ必要性」を、観光部署では、「食」と「地域観光」を学びました。これまでの経験や、ご縁があった事業者さんとの再会も私を後押ししてくれました。
県外出身の私だから気付ける浜田の宝を、全国の皆さんにも、ぜひ楽しんでもらいたい!実際に「来て・見て・食して」自然豊かな浜田市を満喫できるプランを、事業者の皆さんと開発中です。
「応援したい地域へ力になれる制度」である「ふるさと納税」の部署は、「第二のふるさと」を持つ私にとって運命にも感じられます。一人でも多くの寄附者様にも、浜田市のファンになり「第二のふるさと」のように感じてもらえるよう、自分の五感を信じ、そして、寄附者様からいただくメッセージに勇気やヒントをもらいながら、常に寄附者様目線で魅力あるプランを開発していきたいと思います。

エントリー一覧に戻る