AWARD 2021

エントリー

未来につながるまちづくり部門

絵本の力を信じて、コロナ禍による心の疲れを癒したい!子どもも大人も絵本作家と!

愛知県幸田町

絵本の力を信じて、コロナ禍による心の疲れを癒したい!子どもも大人も絵本作家と!

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、子どもたちを取り巻く環境が大きく変化しました。外出を控え、外で遊べなくなり、自宅で過ごす時間が多くなっています。制限されることも多くあり、今までの生活から一変したことで、大きな不安とストレスにさらされています。そんな今だからこそ、絵本を読んで欲しい。絵本を開けば、行ったことのない場所に行くことも、夢の世界を体験することもできます。そんなわくわくする気持ちを、より多くの子どもたちに知って欲しい。
また、コロナ禍の中で、生活様式が変化し、どこにも出かけられず、ストレスを抱えている大人も多いと思います。大人が読んでも面白くて勉強になり、心が癒される絵本もたくさんあります。大人にも、絵本を通してほっと一息つける時間を過ごして欲しい。こんな思いから、幸田町出身の絵本作家『ひろたあきら』さんと一緒に、子どもたちに絵本の楽しさを伝え、絵本を読んで、コロナ禍で抱える不安やストレスによる心の疲れを癒す絵本プロジェクトを計画しました。

エントリー一覧に戻る